ラジオ体操

 夏休みと言えば、朝はラジオ体操で・・という記憶があります。最近はその光景はあまり目にしなくなりましたが、ラジオ体操の音楽が流れると自然に体が覚えていて動いてしまいますね。1928年から開始されていて、歴史も長いですが、短い時間の中にたくさんの種類の動きが入っているすぐれた運動です。皆さんは、最近されていますか?            

 私がサポートさせて頂いている企業では、昼休みに任意参加でしている所もあります。実際、建設業で朝礼にラジオ体操をして、腰痛や転倒災害の発生率が他の業種に比べて3分の1という結果もあるようです。

 その他、ラジオ体操にはストレッチ要素がたくさん含まれていて、筋肉の疲労回復や柔軟性を高めケガをしにくい体を作ります。また、セロトニンの分泌が促されて、質のよい睡眠につながったり、気分改善にも効果が期待されます。

 ラジオ体操を5分行うと20kcal消費して、660歩歩いた場合に相当します。ストレッチ10分や植物の水やり10分で26kcal消費ですから、結構効率もいいです。何となくするのではなく、指先までしっかり伸ばしたり、呼吸しながら行ったり、動かしている筋肉に意識を向けて行うことも大切です。時間帯はいつ行っても効果は期待できます。

 全身の筋肉を無理なく、まんべんなく動かせる万能な運動であるラジオ体操を是非取り入れてみましょう。