梅雨の過ごし方

 梅雨の時期は湿度が高くなるため、体の中の余分な水分が排出されにくくなり、体の不調を感じやすくなります。体が重い、だるい、疲れが取れない、むくみやすい、食欲が出ない、胃がもたれる、気分が乗らない、落ち込みやすい等の症状はありませんか。

 まずは、出来るだけ湿気を取り除く対応が必要です。梅雨の晴れ間にはしっかり室内の空気の入れ替えをしたり、洗濯物や布団、くつや傘などはよく乾燥させましょう。

 激しくなくてよいので、ウォーキングやストレッチで体内の湿気を追い出してあげましょう。湯船につかり半身浴等で汗をかくのもいいです。

 胃は冷えに弱いので、体を冷やさないように、冷たい物の食べすぎや飲み過ぎには注意しましょう。水分は大事ですので喉が渇いた時や、就寝前後等は必ず補給してほしいですが、梅雨の時期だけは取りすぎないようにしましょう。また、食事前や食事中の水分は消化液を薄めて胃に負担がかかってしまいます。水分は一気に飲むのではなく、こまめに飲む事もポイントです。

 梅雨の時期にお勧めの食材は、胃を元気にするアスパラやキャベツ、じゃがいも、胃を温めるショウガや玉ねぎ、ニラ、ニンニク、湿気を取り除くアサリやきゅうり、トウモロコシ、もやし、梅雨のイライラ解消には、らっきょ、みょうが、パセリやシソもいいですね。もやしは、ラップして2~3分電子レンジでチンしてゴマや酢、ゴマ油に醤油で和えると手軽にできて美味しいです。

 うっとうしいこれからの季節を上手にお過ごしください。