コミュニケーション

3月に入って企業担当者は、新人の受け入れ準備でお忙しいことと思います。

今年の新人はどのような様子でしょうか?

私は新人や入社2~3年目までの従業員の面談をして感じていることがあります。新人もさまざまですが傾向として、社会人として人とかかわる際のマナーやルールを習得していない方が多いのではと思うことがあります。勿論、社会人になって学ぶことや教わることはありますが、その前段階でのコミュニケーションスキルの基本を知らないこともあるのではと思っています。

挨拶しない、謝らない、ありがとうございますが言えない、職場のメンバーが「どこがわからない?」と質問しても、「わかりません」と答えるだけ・・・。勿論本人達もなんか職場でいずらいな、うまくコミュニケーションできていないなとは自覚しているのですが、どうしたらいいかわからないのです。情報をネットで調べることはかなり得意でしていますが、現実は情報や知識だけでは乗り越えられないことが多いのです。職場はどうケアしてあげたらいいかわからず疲弊している状況もあります。中にはコミュニケーションがズレてしまい「顔も見たくない!」とおっしゃる方もいたり・・・。自分からコミュニケーションを取らない等本人にも問題があります。発達障害等も想定されますが、それに関わらずその人の特性をとらえて上手に適応していけるように企業側も情報提供や教育、サポートの工夫も必要だと思っています。