今年の新入社員タイプ

4月は年度初めで色々なことが新たにスタートしたり、新入社員が入社して職場の環境も変わっていると思います。

毎年この時期になると人事担当者は新人教育、現場は育成でさらに忙しい毎日を送っていらっしゃると思います。

今年の新入社員のタイプは、「可能性は∞(無限大) AIチャットボットタイプ」と発表されました。新型コロナが猛威の中、大学生活のほとんどをオンラインカリキュラムで過ごした新入社員。

オンラインに関しては自然に盛り込まれて、対面ではコミュニケーション不足によるストレスを感じやすいと。一方わからないことは自然に検索で調べ、さまざまなツールを扱い答えを導き出すことには、高いスキルを持っているとありました。既に現場に新人がいる方、研修を終えて数か月後に配属になる方、皆様の職場の新人はこのタイプでしょうか。

 コロナ流行のあたりから、新人の対面でのコミュニケーションが上手くいかないというご相談は結構ありました。マスクで顔のほとんどが覆われている中、ボディーランゲージがわかりにくい状況ではとても難しいと思います。

「困ったことはないか?」「眠れているか?」「食べれているか?」の声かけは、コミュニケーションの上では意外に重要です。